筆者は東急ニュータウンの住人であるが近所にこんなにもすばらしい里山があることに幸せを感じている。    これは、暇を見つけてはマウンテンバイクで走り回っているうちにお決まりになってしまった、
    私だけの回遊コースとそこで目にした風景や想いをつづったものである。


A 笹野台口

岩船地蔵をあとに水道局矢指配水地前を通り、およそ400m進むと追分市民の森笹野台口に達する。この入り口を入り、杉林の道を緩やかに下るときはいつもウキウキした気分になる。 それはスタジアムの階段通路をぬけてスタンドに出るときのような、この先にとても楽しいことが待っているのだという、少し緊張をともなった期待感に似ている。

B お花畑

下りきるとそこは広大なお花畑になっている。右手の矢指の森と左手の追分の森とにはさまれた谷戸田(谷あいの田んぼ)を利用して作られているもので、春の菜の花、れんげ、に始まり、花菖蒲、ソバ、マリーゴールド、ヒマワリ、と続き、秋のコスモスまで、季節ごとに色々な花を楽しむことが出来る。 写真が趣味の人には格好のロケーション、被写体である。お花畑にモデルを入れて撮っている人をよく見かける。 気をつけているようだがどうしても畑の一部が踏み荒らされる。 花に囲まれた写真を撮りたいのは人情である。 だからいっそのこと木道とお立ち台を設置したらどうかと私は思う。


写真は笹野台口より100mほど下ったあたりです。 この付近では多様な樹木が観察できます。 あなたは何種類の名前が言えますか?

矢指市民の森方面からみた広大な菜の花畑。 反対側、追分の森には梅や桜の林もあります。

SEO [PR] 母の日 カード比較 再就職支援 バレンタイン 冷え対策 誕生日プレゼント無料レンタルサーバー ライブチャット SEO